食中毒予防にもなる!わさび

ジメジメと蒸し暑い天気が続きます。

梅雨明けの発表がありましたが、今週の方がとても梅雨らしい天気でした☂️ 皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

原駅近くで毎週土曜に開かれる朝市では、スイカなど夏野菜が並び始めました。

中でもキュウリは生で食べても炒めても美味しくいただけて良いですよね!(ここの記事でも過去に書いたことがあったかもしれません!塩レモンと豚肉て炒めると美味しい)

最近はきゅうり🥒をわさびマヨで食べるのにハマっています。

わさび には抗菌作用があるので、食中毒予防としてお弁当へ入れる「わさびシート」という物も出ていますね。

また、わさび には老化や免疫力の低下の原因にもなり得る「活性酸素」の生成を抑制する作用(抗酸化作用)もあるので、これから食中毒や、免疫力低下などで起こる夏風邪などの対策にも良いかもしれませんね!

それでは、まだ今週もスッキリしない天気が続きそうですが、体調に気をつけてお過ごしください。