涼しくなってきて蚊が活動的に💦

9月10日は中秋の名月でした。皆さんはご覧になりましたか?

というものの、朝から日差しが強烈な日がまだ多いですね💦

 

それでも夕方や夜は少〜しずつ涼しくなってきた最近。

蚊が活発になってきているようです👀

あんまりにも暑かった時期だと、蚊も人間と同じように暑すぎると活動が難しいらしく、日陰など涼しい場所に身を潜めているそうです。

 

先日、朝起きたら あちこち痒みが出て、その痒みの箇所の多さに何事と思ったのですが、考えてみたらその前日、神社に立ち寄った事を思い出しました。

その日は適度に曇って水溜りもあったりしたので、虫刺され(蚊)だということが発覚。

真夏には全くと言っていいほど『蚊に刺される』という出来事がなく、久しぶりだったのですぐには蚊に刺されたと思い至りませんでした。

それだけ今年は暑かったのですね。(気づく前は布団に何か原因があるのかと思って、乾燥機をかけるなどしていました)

 

台風シーズン、来週は静岡県の方も天気が曇りや雨になりそうですね。

9月も折り返し地点、皆さん、体調に気をつけてお過ごしください💡